むらせ歯科だより2023年12月号|愛知県弥富で根管治療が得意な歯医者さんならむらせ歯科へ

弥富市で歯医者、根管治療をお探しの方はむらせ歯科へ むらせ歯科

かんたん 今すぐネット受付

0567675408

木曜・日曜休診

MENU

むらせ歯科だより

むらせ歯科だより2023年12月号

  • むらせ歯科だより

診療室よりこんにちは

いよいよ師走を迎え、気ぜわしい中、いかがお過ごしでしょうか。
「タバコはストレス解消になる?」「加熱式タバコは健康への害は少ない?」等々ありますが・・・
① タバコがやめられないのはその人の意志が弱い?
ニコチンの強い依存性はドラッグ並と言われ、禁煙を難しくしています。
② 加熱式タバコは紙巻きタバコより害が少ない?
ニコチンなどの有害物質の量は変わりません。プロピレングリコールやグリセロールなど加熱式タバコ特有の科学物質も存在します。それらの人体への影響はまだ未知数です。
③ 加熱式タバコから出ているのは水蒸気?
室温で気体に変わるエアロゾルという化学物質を含んだ液体の微粒子が発生します。
④ 電子タバコは紙巻きタバコより害が少ない?
若年層を中心に電子タバコが普及した米国では、近年肺機能障害、死亡などの健康被害が報告されています。
⑤ 短期間禁煙しても意味はない?
禁煙後約8時間後には血中の酸素濃度が上昇して、約24時間後には心臓発作のリスクが軽減します。歯ぐきへの血流は禁煙5日ほどで非喫煙者と同じくらい回復するといわれています。
お体に気をつけられ、良いお年をお迎え下さい。